くろねこかしや

poannn.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 29日

11月29日(火)

昨日の速報、すごく焦っていたようで、何だかいろいろ間違っています・・・

さて、今日は、
 つめたいおやつ(11時ころから)
    シュークリーム(カスタード)
    カスタードプリン
    スフレチーズケーキ(柚子)
    
 くるみのタルトあります (今日まででした) 

クッキーが、ほんとうに少なくて、
 おさかなサブレ、メレンゲ 今週分売り切れ
 ラズベリーボール お休み
 麦こがしクッキー あとふたつ (夕方の追加、間に合うかどうかというところ)
 ねこ1ぴき 売り切れ おやつの頃には追加の予定


火曜日、守谷すたいるへは、キャロットケーキなどなど予定しています。

レモンは、まだまだ青いです。

定休日明けから、そろそろクリスマスや年末年始のお知らせなどしていきます。


くろねこかしや (クッキー屋です!)
10:00~19:00 水木定休 
次回 moriくるマーケットは、12月4日(日)
[PR]

by girofle | 2011-11-29 08:04 | Comments(0)
2011年 11月 28日

焼きたて

e0131028_11271837.jpg

ライ麦も、オートミールも、
穀物の甘味があって、しみじみ美味しい。

本日(28日)の様子
クッキーは、ごましょうが売り切れ
ココナツキャロブボール残りわずか。
くるみタルト、レモンシフォン、キャロットケーキ、今日までです

[PR]

by girofle | 2011-11-28 11:27 | Comments(0)
2011年 11月 25日

11月25日(金)~29日(火)

つめたいおやつ
  シュークリーム 金土火ようび カスタード
            日月ようび バニラ
  カスタードプリン
  シフォンケーキ(レモン)
  キャロットケーキ


moriくるマーケットでもお馴染み つくばの風さんより
今年の人参は美味しいよ~ と たくさん届きました。
しばらく キャロットケーキ 作ります。

シナモンばかりでは 落ち着かないので 
麦こがしシフォン お休みして
レモンのシフォン 作ってみました。
まだ少し青いけど 良い香り。


マドレーヌ 残りわずか
はちみつフィナンシェ あります

クッキーは、
わかめふりかけ ハニー&ペッパー など 少なめです


くろねこかしや (クッキー屋です!)
10:00~19:00 水木定休 
[PR]

by girofle | 2011-11-25 11:25 | Comments(0)
2011年 11月 22日

11月22日(火)

写真がどうしても逆さまになってしまって、苦戦。

定番のクッキー、ひととおり揃っています。
おさかなサブレ、メレンゲもあります。

つめたいおやつのおすすめは、麦こがしのシフォンケーキ
昨晩焼いたもので、定休日中のおやつにも是非。

他にもキャロットケーキ、マドレーヌ、シュークリーム、カスタードプリン、あります。

追加で、フィナンシェ2種と、くるみのタルト、
夕方になってしまうかもしれませんが、作ります。


毎週火曜日の夕方には、守谷すたいるへおやつをお届けしています。
本日は、シュークリーム(カスタード)、フィナンシェ(メープル・はちみつセット)、
ごましょうがクッキー、わかめふりかけクッキー、スコーン2種くらい、の予定です。

カスタードのシュークリーム、おすすめの食べごろは製造当日の夕方から、翌日午前中。
もちろん、それ以外でも美味しいですが、シュー皮の食感が、時間と共に微妙に変化していきます。


くろねこかしや (クッキー屋です!)
10:00~19:00 水木定休 
[PR]

by girofle | 2011-11-22 09:03 | Comments(2)
2011年 11月 21日

11月21日(月)

e0131028_10213459.jpg

クッキー、少なめやら欠品やら。

つめたいおやつのおすすめは、
キャロットケーキです。
[PR]

by girofle | 2011-11-21 10:21 | Comments(0)
2011年 11月 20日

もうすぐレモン

無茶々園よりレモンが届きました(自分で注文したのだけど、なんだか嬉しい♪)
まだ青くて、若い香りがなんともさわやか。
黄色くなるまで、もう少し熟成中です。
再来週ぐらいには、タルトシトロンつくれるかしらー

若いといえば、キウイフルーツも未だ固くて、
火曜日には間に合わないようなので、
ヨーグルトムースは、
お知らせしたよりも、少し先になりそうです。


久々のキャロットケーキ、焼きました。
人参たっぷりのスパイシーなケーキ。
胡桃とドライパイナップル入りです。

それと、マドレーヌも焼きました。

八丁味噌シフォンは売り切れで、お休み。

ほんのりシナモンの香る、麦こがしシフォンあります。

草の実クッキーも完売、
かぼちゃのクッキーは残りわずか。
おさかなサブレ、メレンゲは、まだ余裕ありです。

日曜日、仕入の都合でスコーンの製造はお休みですが、
お店には、いつになく沢山の種類が揃っています。


くろねこかしや (クッキー屋です!)
10:00~19:00 水木定休 
[PR]

by girofle | 2011-11-20 11:20 | Comments(0)
2011年 11月 18日

11月18日(金)~22日(火)

つめたいおやつ(11時ころから)
  シュークリーム 金土火ようび カスタード 
            日月ようび バニラ(生クリーム入り) 
  シフォンケーキ 麦こがし(マスコバド糖使用) ←金ようびは夕方から
            八丁味噌(白いんげんクリーム付) ←金ようびのおやつ
  カスタードプリン
  

かぼちゃのクッキー 残りわずか
メレンゲ、おさかなサブレ 金曜日から売り切れまで


今週は、ご予約ありました関係で、
金曜日から八丁味噌のシフォンケーキ。
麦こがしシフォンは、少し遅れてのスタートとなります。
(型がひとつしかないのです)
これまで、賞味期限を当日中としていたシフォンケーキですが、
外気温も下がって、高温に曝される心配も少なくなってきたので、
冷蔵保存を維持した場合の賞味期限を表記するように変更します。
製造日+3日ですが、基本的に夜に製造して翌日からの販売であることが多いこと、
毎日作りたてを販売しているとは限らないこと、ご了承下さい。
賞味期限内でしたら、十分美味しく召上っていただけるかと思いますが、
ケーキは他の食品の匂いなどを吸収しやすいので、
ご家庭の冷蔵庫で保管の際にはご注意ください。


ちょっと買出しに出れば、つい色々と仕入れてしまいたくなる季節。
欲張ってしまったので、全部作れるかわかりませんが、
なんとなくの予定をお知らせしておきます。
キャロットケーキを、土曜日の夕方くらいに。
ヨーグルトムース(キウイソース)を、火曜日に。
マドレーヌ、フィナンシェなども今週中、どこかで。
また速報でお知らせしますので、ときどきチェックしてみてください。


くろねこかしや (クッキー屋です!)
10:00~19:00 水木定休 
[PR]

by girofle | 2011-11-18 00:10 | Comments(2)
2011年 11月 16日

くるみのタルト

e0131028_13483768.jpg

くろねこ店舗は、水・木曜と定休日です。

守谷すたいるにお届けしたおやつ
  くるみのタルト
  草の実クッキー
  きなこボール
  プレーンスコーン
  ごま&ひまわりの種スコーン
  クランベリー&カシューナッツスコーン
見た目地味、な感じですねぇ。

FALLのおやつは、明日木曜日に。
  ことりのハーブソルトクッキー
  ラズベリーボール
  ココナツ&キャロブボール
  黒糖・全粒粉のショートブレッド
  草の実クッキー
  かぼちゃクッキー ←新作です!

写真は、くるみのタルト。
これまでのが、少し大きすぎるようなので、
小さなタルトレット型で、クルミ山盛りに変わりました。
[PR]

by girofle | 2011-11-16 13:48 | Comments(0)
2011年 11月 14日

焼けました。

e0131028_1371028.jpg

麦こがしシフォン、焼けました。
しっかり冷ましてからカット。
夕方には、ふわふわでお店に並びます。

今、オーブンの中には、ライ&クルミスコーンと、オートミール&ココナツスコーン。
12時半頃、焼きあがります。

写真は、ひとあしお先に販売中の草の実クッキー。

以上、速報でした!
これくらいの余裕が、いつもあると良いのですが。
[PR]

by girofle | 2011-11-14 13:07 | Comments(2)
2011年 11月 11日

おやつのおとも

e0131028_23305430.jpg











あたたかい紅茶がおいしい季節になりました。
ダージリンは、夏向きの(あるいは普段使いにほどよい)さっぱりとしたアリサンはお休み中で、
華やかでリッチな香りのマカイバリが冬の気分。
ミルクティーにおすすめのケニア山の紅茶は、無農薬で茶葉も細かいので、
お菓子作りにもどうぞ(くろねこでは、チャイクッキーに使用しています)


さてさて、レジ脇に設置された「おやつのおとも」というメニューには、
  クロテッドクリーム(毎週土曜日入荷)
  生クリーム(シフォンケーキや、スコーンに添えたい方に)
  ラムレーズン&バタークリーム(おさかなサブレや、パンにつけても)
というわけで、シフォンケーキ用の生クリームが追加されました。
クリーム無しがおすすめなのですが、お好みで選べたほうが良いかと。
泡立てるのを、少々お待ちいただくことがあるかもしれません、ご了承くださいませ。


ローズヒップ&ハイビスカスクッキー 売り切れました。
次回、またマーケットの頃に作ります。

メレンゲ、おさかなサブレ、かぼちゃクッキー あります。

最近増えた、スコーンの変種
 プレーンスコーンがベースで、クランベリー&カシューナッツ
 クリームスコーンがベースで、白ごま&メープル、ドライトマト
毎日あるとは限りませんが・・・

火曜日の守谷すたいるには、
くるみのタルト、草の実クッキーなど予定しています。
くろねこ店舗にも並びます。

その他今週の予定は、11月10日のブログをご確認ください。

くろねこかしや (クッキー屋です!)
10:00~19:00 水木定休 
[PR]

by girofle | 2011-11-11 23:30 | Comments(0)