くろねこかしや

poannn.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

ぱん

師匠から譲ってもらった大きなボウル、
これまでの2倍くらい中身が入るので、仕事がはかどります。
それで、そのボウルは、たたくと良い音で響くので、
仕込み中に、コツンと道具があたるのも、なんだか楽しくて、
スティールパンって、こんな感じかしら、なんて思いながら作業しています。
(違うような気もしますが・・・)

パンつながりで、明日はICHIをBGMにしてみようと思います。
どうかしら。


お目当てのスコーンが無くてがっかりされる方が多いので、
焼き立て以外のメニューもお知らせします。
明日は、
 あらびきライ&クルミ (焼き立て)
 プレーン (残りわずか)
 コーンミール
 イチジクとチーズ

シフォンケーキは、プレーンにかわりました。
[PR]

by girofle | 2010-01-31 21:53 | Comments(0)
2010年 01月 30日

あたらしいおやつ

レーズンサンドクッキー始めました。

明日の焼き立ては「イチジクとチーズのスコーン」
最近、開店時間が遅れがちなので気をつけます。。。
[PR]

by girofle | 2010-01-30 23:38 | Comments(0)
2010年 01月 29日

スロースタートな金曜日

定休日明けでのんびり、という話ではありません。

「くろねこかしや」味の要 其の一 生クリームのこと

美味しい牛乳と生クリームは、静岡のコチラから。
週に一度、金曜日のお昼過ぎに届きます。
なので、生菓子は勿論のこと、
タルトシトロンもラングドシャもクリームスコーンもチャイクッキーも胡桃のタルトも、
生クリームの到着を待って作り始めます。
金曜日は、なかなか商品が揃わず申し訳ありませんが、ご了承くださいませ。
そして、一週間を通して同じもので作れればよいのですが、
仕入の都合上、他のメーカーのものと併用しています。
勿論それぞれに個性があって美味しいものです。
味の違いも楽しんでいただければ幸いです。

*ラングドシャに使用していた「守谷のはちみつ」今シーズン分は完売とのことで、
 他の百花蜜にかわりました。これまでと、少し風味が違います。

明日の焼き立ては、「プレーンスコーン」の予定です。
こちらも、シンプルなだけに素材の味が生きています。
[PR]

by girofle | 2010-01-29 23:50 | Comments(2)
2010年 01月 28日

昨日の焼き立て

なんて、臨場感の無い記事ですが・・・
営業前は慌しく、なかなか更新できず。

e0131028_10433516.jpg







あらびきライ&クルミスコーン

スコーンは、毎日1種類、開店時間に合わせて焼いています。
遅めの朝食に、焼きたてのスコーンを。
冷めてしまったものも、温めれば、焼きたての食感が戻るのが、スコーンの良いところ。
常時2~3種類ご用意していますので、お好みでどうぞ。

明日の焼きたては「オートミール&ココナツ」の予定です。
[PR]

by girofle | 2010-01-28 10:48 | Comments(0)
2010年 01月 25日

麦こがし、できました。

美味しい苺で作るショートケーキは完売。
甘酸っぱいのがお好みの方、
「ローズヒップ・ハイビスカスのシフォンケーキ」もおすすめです。
プレーンシフォンに代わって登場です。

お待たせいたしました。
「麦こがしのクッキー」作りました。
[PR]

by girofle | 2010-01-25 01:45 | Comments(3)
2010年 01月 23日

イチゴ

つくば産の美味しい苺が入ったので、
今週末もショートケーキを作ります。

e0131028_731951.jpg
[PR]

by girofle | 2010-01-23 07:03 | Comments(0)
2010年 01月 20日

季節のおすすめ

国産レモンは、今が旬。
庭にも、こんな風になっています。
とれたてのフレッシュなレモンで作る「タルトシトロン」おすすめです。

お休み中の「麦こがしクッキー」と「ラングドシャ」は、
25日頃から再開できそうです。
もうしばらくお待ちください。

e0131028_6555636.jpg
[PR]

by girofle | 2010-01-20 06:56 | Comments(3)
2010年 01月 19日

試行錯誤

週末より、レジスターが導入されました。
あとは、リクエストの多い「苺ショート」を試験的に。
(気紛れ登場メニューのため、明日からまたしばらくお休みします。ごめんなさい)
昨今では、生クリームに白さを求められる時代のようですが、
くろねこかしやでは、てんさい糖使用の為、かすかに茶色がかったクリームです。
珈琲のような、カラメルのような、コクと風味が加わります。
苺が大きいですね~

e0131028_133431.jpg
[PR]

by girofle | 2010-01-19 01:06 | Comments(0)
2010年 01月 14日

本日定休日。

おはようございます。
今日は木曜日なので、お店はお休み。
9日のオープンから、たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。
開店記念のプレゼントも、数に限りがありますので、昨日までとさせていただきます。
ご了承くださいませ。
何かと準備が不十分なところもありましたが、
少しずつ改善していきたいと思いますので、温かく見守っていただければ幸いです。
ご意見、リクエスト等もお気軽に。

さて、お店とお菓子の紹介を兼ねて「お品書」というのをお渡ししていましたが、
書ききれないことが沢山!
そして、メニューですが、日替わりとはいかないまでも、仕入によって臨機応変に作るので、
その時々で内容が変わりますが、こちらのブログで紹介していきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by girofle | 2010-01-14 08:41 | Comments(2)
2010年 01月 06日

ガラスゴシニ

アケマシテオメデトウゴザイマス

9日のオープンに向けて、仕込みの日々です。
kuqiちゃんが手伝いに来てくれたので、黒板を書いてもらいました。
流石です。

写真が美しくなくて、ごめんなさい。
昼間の光が眩しくて!
硝子に映っている私、コックコートなど着ております。
喫茶はなく、テイクアウトのみですが、
大きなオーブンで、たっぷりお菓子を作ります。

e0131028_21443848.jpg
[PR]

by girofle | 2010-01-06 21:46 | Comments(3)