くろねこかしや

poannn.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 29日

内職

店はできたものの、“オープンのお知らせ” を全く用意出来ず・・・
この前の黄色いのよりも、やや大きなメモを、慌てて作成。

はじめましての方に、ということで、
くろねこかしやに「クッキー スコーン おやつの店」という肩書きを付けてみました。

一方で、「ナチュラルスイーツ工房」でもあります。
黒猫ショートブレッドに欠かせない美味しい地粉も届きました(やった!)
あらためて数えてみたら、クッキー12種類くらい作ります。
勢揃いです。
[PR]

by girofle | 2009-12-29 00:26 | Comments(2)
2009年 12月 27日

引越し

おやつの店の工事が無事に終わりました。
思わぬクリスマスプレゼント。
自分で決めたことではあるけれど、
たくさんの人に助けられて、形になったお店。
ずっと大切にしていきたいです。
まずは、スタート地点に立てたことに感謝。

そして、西荻窪のrecitから、ガラス棚が来ました。
仕事道具など、少しずつ運び込んで・・・

お店は1月9日(土)からの予定です。
喫茶ポァンから独り立ち。
ブログタイトルもわかりやすいように変更させていただきました。
そうそう、2月にと思っていたポァンのイベントは、もう少し先になりそうです。
kuqiちゃんの活動についても、こちらでお知らせしていきたいと思います。
[PR]

by girofle | 2009-12-27 22:54 | Comments(3)
2009年 12月 13日

毎年恒例の

いよいよ今年もクリスマスがやって来ます。
おやつの店の工事は順調ですが、
残念ながら、オープンは来年1月。

これまた久しぶりに、
リクエストの多い「ラズベリーボール」の材料を仕入れました。
そもそも、このお菓子は、クリスマス用に、
キャンディーケーンという、赤と白のねじねじのステッキ状に焼いたのが、最初。
ラズベリーの赤は、焼くと茶色になってしまうのですが、甘酸っぱさが人気。
また定番のメニューに復活しますので、お楽しみに。

さてさて、クリスマスを飛び越えて、年越しの準備のお話。
ひなぎくの年末には、毎年恒例でした、
「蛙月庵」さんから、展示のお知らせが届きました。
12月16日(水)~26日(土) 目白のブックギャラリーポポタムにて
来年の干支 虎(や、おなじみ蛙)のぽち袋などなど、ファンの方はお見逃しなく!
[PR]

by girofle | 2009-12-13 17:11 | Comments(2)
2009年 12月 09日

ほんかくてき

というにはまだ早いですが、だんだんと寒さが増してきました。
東京から、守谷の駅へ降り立つと、一段階(?)寒いです。
髪を短くしたら、よりいっそう。
帰り道は、いつもより遅い時間で、街灯もまばらなもので、
星が明るく光っているのがたくさん見えました。
これぞ関東平野!というような、視界を遮る物無く空を見渡せる場所。
[PR]

by girofle | 2009-12-09 17:25 | Comments(0)
2009年 12月 02日

カケヌケル

師走です。
いよいよ、おやつの店の工事が始まりました。
つくばエクスプレス守谷駅から、バスで10分弱の場所。
慣れ親しんだ荻窪・西荻窪・吉祥寺からは、やや遠いですが、
マイペースに、のんびりと。
これまでのご縁も大切に、活動していければと思います。

先日の展示も、たくさんの方に見ていただけて、ありがとうございました。
recitの店主さんが繋いでくれた作家さんたちとは、
不思議と、好きなものが共通していたりして、
それが私がひなぎくに通うようになったキッカケのひとつであり、
そうこうして、今の自分があるのだと思うと、しみじみ。

そんな、忘れかけていた記憶を取り戻しつつも、新たな気持ちで。
12月を、駆け抜けます!
[PR]

by girofle | 2009-12-02 17:31 | Comments(3)