くろねこかしや

poannn.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 25日

なんでもない日

お祝いでなくても、ケーキ。
今日は余分の材料で、試作の日。
洋梨のショートケーキに、プルーンの赤ワイン煮をサンド。
アーモンドの小さな粒々を、砂糖と煎った“カリカリ”をトッピング。

洋梨とプルーンは、近藤先生のムースで習った美味しい組み合わせ。
生クリームとの相性もとても良く、
寒くなってきた季節、たっぷり淹れた紅茶と楽しむのにぴったりのケーキになりました。
ポァンがあったら良かったのに!


さてさて、recitのおやつは残りわずかとなっているようですが、
展示がとっても素敵なので、ぜひお出かけください。
[PR]

by girofle | 2009-11-25 23:23 | Comments(4)
2009年 11月 22日

はじめます

と書いたメモをrecitに残したものの、
それらしい気配が全く感じられないブログです。
でも、はじまりますよ、来年は。

展示初日、お越しくださいました皆様、ありがとうございました。
まだまだ続きますので是非~
[PR]

by girofle | 2009-11-22 10:49 | Comments(4)
2009年 11月 19日

今日も寒いです。

週末の天気が心配ですが、
西荻窪では、いろいろなお店で企画展などあり、楽しみです。
オススメのお店はたくさんありますが、
今回はDMを置かせて頂いたお店をちょこっとご紹介。

FALL 雑貨とギャラリーと音楽と
lupe かわいいものいろいろ
みずのそら 活版の作品展示中
・ドミノ 金土日のみ営業の古着屋さん
・たべごと屋のらぼう 食べることを楽しむ気取らない和食屋さん(要予約)

そして、展示に参加します、
recit
「箱と箱の中」展
11月21日(土)~11月29日(日) (会期中無休)
Open 11:30~19:30
西荻窪北銀座通りを真っ直ぐ、lupe みずのそら よりもっと先、
女子大通りを左折してすぐです。
小さなお店ですので、在廊しませんが、
初日西荻周辺でみかけたら気軽に声をかけてくださいね。
[PR]

by girofle | 2009-11-19 13:48 | Comments(0)
2009年 11月 16日

帽子・手袋

寒くなってきました。
自転車には、そろそろ手袋が必要です。

3回に1回ほどの割合で、
外出時、携帯電話を持ち忘れます。
生活が変わる前は、そんなこと、年に1回もなかったのに。
時間にゆとりがある、ということなのでしょうか。
(ある意味、とても規則正しい生活をしている所為かも)

気持ちにもゆとりがあるので、
好きな陶芸家さんの展示を見たりなどして、心に栄養。
すてきです。
[PR]

by girofle | 2009-11-16 23:59 | Comments(0)
2009年 11月 12日

甘くなれ

びゅうびゅうと冷たい風が吹き荒れて、
欅や銀杏の葉が、どっさり散りました。

法蓮草が、美味しくなってきましたよ。
寒くなって、もっともっと。


石神井公園の商店街のお祭りは、
3ヶ月に一度ということで、今月も開催されるそうですが、
残念ながら、今回は参加できないのです。
ごめんなさい。
[PR]

by girofle | 2009-11-12 20:55 | Comments(2)
2009年 11月 09日

木の実 草の実

無花果の赤ワイン煮を作りました。
寒くなってきて、実も味もぎゅっと締まった無花果さん。
つまりは、やや、季節をはずれた味でした。
また、来年を楽しみに、食べ納め。

りんご、洋なし、柿、みかん、と果物三昧の日々ですが、
最近のおやつは、茹でた落花生。
生の落花生を、殻ごとじっくり気長に塩茹でします。
煎ったものより、やさしい味わい。
[PR]

by girofle | 2009-11-09 22:33 | Comments(0)
2009年 11月 07日

寒い夜は・・・

湯たんぽにお湯を入れ、ぬくぬくと温まっていたりすると、
夜のひなぎくで、格子の窓から通りを眺めていたゆるやかな時間を思い出したりします。

ふた月に一度のお楽しみ、お菓子教室に行ってきました。
生徒としては、まだ2年くらいのひよっこです。
どうしてお教室に?と、よく言われるのですが、
技術的なことを習うのは勿論ですが、それ以上に、
パティシエールとして大先輩である先生の作品を楽しむ、という感覚でしょうか。
現在私は自然食系おやつ道邁進中で、体質もそちらに合っているようで、
本当に、たまの贅沢、と思いながら本格的な洋菓子を味わいます。
[PR]

by girofle | 2009-11-07 08:38 | Comments(0)
2009年 11月 04日

鎌倉では、

行きたい喫茶店がたくさんあって迷ってしまいますが、
今回は、ポァンでお世話になっていたブンブン紅茶店さんへ行ってきました。
いつもKuqiちゃんが仕入れていたので、私は初訪問です。
事前にブログをチェックしたら、
大好きな北野佐久子さんのお話でしたので(アリスもちょこっと)、親近感。
いかにもイギリスらしいお菓子、美味しい紅茶。
注文したメレンゲのケーキには、クリームと共に苺が添えられていて、
冬の初めの、この甘酸っぱい香りは、それはそれで嬉しいものですね。
職業柄、もうすぐクリスマス・・・と気が引き締まる香りでもあります。
[PR]

by girofle | 2009-11-04 21:12 | Comments(0)
2009年 11月 02日

西荻窪へ

11月のお知らせです。

西荻窪の古道具屋さんrecit にて行われます、
「箱と箱の中」展に参加いたします。
21日(土)から29日(日)まで。
詳しくは、お店のブログをご覧ください。

recit http://recit2006.exblog.jp/


こんな感じで、展示を楽しくするおやつを作り始めたのは、
かれこれ7年くらい(?)前のことだったでしょうか。
くろねこかしや、その頃は、Cat‘s tanguesという名で、
フランス語でラングドシャ、猫の舌という意味のクッキーの名前をつけました。
デメルの猫ラベル(ウィーンの有名なお菓子屋さんのチョコレート)とか、
チェシャ猫(こちらは舌は出ていませんが、不思議の国のアリスに登場)とか、
人を食った猫のイメージで。
かなりひねくれていて、わかりにくい(笑)ので、
喫茶イベントをするにあたって「くろねこかしや」という店名をつけたら、
いつの間にか、そちらがメインになっていた、というわけです。
西荻窪の、とあるごはん屋さんのカウンターで、魚の定食を食べながら決まった、
くろねこかしや、屋号の由来でした。
[PR]

by girofle | 2009-11-02 23:04 | Comments(2)