くろねこかしや

poannn.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 27日

季節を待つ、愉しみ。

台風が去って澄んだ青空。
利根川の上から見る富士山がとっても大きく美しかった!

今日のおやつ、タルトシトロン。
和歌山から届いた青切りレモンを追熟させて使いましたが、
旬を外した食材は、なんだかうすぼんやりとした味。
庭のレモンは、まだまだ緑色。
甘く黄色くなるのが待ち遠しいです。

レモンも、オレンジも、キウイも、イチゴも、
国産の、旬を追いかけて、不便だからこその贅沢を味わいます。
[PR]

by girofle | 2009-10-27 22:36 | Comments(0)
2009年 10月 25日

嵐の後

実家にいて面白いのは、
なかなか会う機会のなかった兄弟たちに会えること。
まだ小さな姪っ子甥っ子はとっても元気!
楽しく賑やかな休日でした。

「おやつ担当」張り切って、
7号(直径21cm)の大きなショートケーキを制作。
自分のバースデーケーキということで・笑
生クリームは少なめで、サンドはうっすらとジャムのみが好きなのですが、
いつもの杏ジャムではなくて、ルバーブジャムにしたら、
淡いグリーンも可愛く、酸味もよい感じに仕上がりました。
飾りは白桃缶でしたが、ちょっと良いものを使うと驚くほど美味しいので、
苺のない季節にはオススメです。
[PR]

by girofle | 2009-10-25 18:13 | Comments(2)
2009年 10月 22日

お菓子のこと

先週、出かけたついでに立ち寄った、ジャパンケーキショー。
洋菓子のコンクールです。
そういう世界も、あるのでした。
自分が、パティシエと呼ばれるのを好まないのも、
そんな華やかな世界から縁遠いところにいるからでしょうか。
なので、肩書きは「おやつ担当」
 日常に、ささやかな幸せを。

美味しい紅玉が手に入ったら、
好みの大きさにカットして、塩水にしばらく漬けた後、
軽く水切りして鍋へ入れ、蓋をして蒸し煮。
マクロビオティックのデザートなどで、よく紹介されている方法ですが、
砂糖を入れなくても、ほんのり甘くて、
自然の恵みをいただくとってもおいしい、おやつ。
出来立ての熱々よりも、冷めて酸味が落ち着いたのが好きです。
[PR]

by girofle | 2009-10-22 16:15 | Comments(0)
2009年 10月 20日

だんだんと。

冷たい風が吹いて、街路樹が散り始めました。
金木犀の咲いた時期から察するに、
東京より1週間ほど先に、寒くなります。

コートも必要なく、道路を転がる落ち葉の音を聞いている今の時期が、
いちばん良いです。自転車利用者としては。
[PR]

by girofle | 2009-10-20 19:03 | Comments(0)
2009年 10月 17日

ゆるりと

ゆとりのあるときに、やりたいことを色々と。

最近気になっていた、あるモノの作り方を習えるということで、
ワークショップに参加してきました。
忙しいと、針仕事なんてなかなか出来ないものですが、
みんなで、ちくちく、楽しいひととき。
几帳面なようでいて、実は大雑把な性格ゆえ、
ところどころ辻褄があっていない気もしますが、なんとか形になりました。
美味しいごはんも頂いて、嬉しい一日。

何でも、自給自足、できたら良いな。
あるいは、お互いに、得意なものを、交換し合って。
[PR]

by girofle | 2009-10-17 19:50 | Comments(2)
2009年 10月 16日

そこに穴が。

少し前に、疲労で疼いた親不知。
元気になってみれば、痛くも何ともなく、
なんだかなー、と思いつつも、ひとつ、抜いてきました。
生え方が良かったのか、驚くほど簡単に抜けて、
うっかり忘れて触れた舌が、ぽっかりと空いた穴を発見しては、
奇妙な気分になるのです。
そこにあるはずのモノが無い=寂しい ということ?

次のお知らせまで、すこし間がありますので、
気紛れに、日記のようなものを。
[PR]

by girofle | 2009-10-16 18:51 | Comments(0)
2009年 10月 11日

ロールくるくる


e0131028_5452763.jpgくるくるくるくる 巻きました。
ご近所Aさんのお庭にて、ティーパーティーです。

今が美味しい紅玉の「りんごのクリームチーズロール」
人気の定番「クランベリー入りココアロール」
出来立てが格別の「プラリネ入りライ麦ロール」

青空の下で、寛いだ、楽しい会でした。
[PR]

by girofle | 2009-10-11 05:47 | Comments(2)
2009年 10月 08日

雨のなか

台風前でしたが、雨の3日間、
ロバロバカフェへお越しくださいました皆様、ありがとうございました。

今回、写真を撮り忘れましたので、
詳細は、autumbrightさんのブログここに暮らす。の10月8日の記事をご覧ください。


さてさて、10月です。
昨年の今頃、吉祥寺の幻、喫茶ポァンが始まったのでした。
一年の間に、いろいろなことがあるものです。
[PR]

by girofle | 2009-10-08 23:15 | Comments(0)