くろねこかしや

poannn.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おやつの食べごろについて( 1 )


2010年 06月 23日

スコーンのこと

守谷すたいるのスコーン、昨日お届けしました。
できるだけ事前にお知らせしたいのですが、
店舗営業日の予定は確実とは言い切れないので、
事後報告で、ごめんなさい。

スコーンの保存方法の件でお問い合わせがあったようなので、
今日は、おやつの食べごろについてのお話です。

スコーンはもちろん、焼き立てが best ですが、
パンのように、オーブンで温め直すことによって、食感は焼き立てに近い状態で楽しめます。
酸化による味の変化は、脱酸素剤を入れることによって防ぐことができますが、
やはり、できれば早めに召し上がっていただきたいと思いつつも、
製造日+7日を賞味期限としています。
これがくろねこかしやの考える better の範囲内。
そして、さらに酸化を遅らせるためにも、冷蔵すれば more better ということで、
「保存の場合は冷蔵で」という表記になっています。
だからといって、冷蔵と常温を行き来させるのは、もっとよろしくないので、
販売の段階では、涼しい場所にて常温で保存されています。
それなのに、「保存の場合は冷蔵で」は、矛盾していると思われる方も多いようなので、
保存方法「高温・多湿をさけ、冷暗所にて保存」に変更することになりました。
いずれにしても、せっかくですから、美味しい状態で食べてもらいたい!という気持ちは変わりません。
暑くなってきたので、少しずつ、より焼き立てに近い状態で提供していきたいと思っていますので、
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
ちなみに、全粒粉などの材料も、可能な限り冷蔵保存して、品質管理に気を配っております。念のため。
[PR]

by girofle | 2010-06-23 10:32 | おやつの食べごろについて | Comments(0)